ボルボ・カー仙台泉のブログをご覧いただきありがとうございます。

営業の佐藤です。



現在のXC40、XC60を始めとするボルボ車はパーキングブレーキがセンターコンソール部にあります。

見た目はこんな感じです。(写真の Pのマークが付いたスイッチ)

多くの方が知らないと思いますが、こちらのスイッチはパーキングブレーキ機能の他に

エマージェンシーブレーキを作動させる機能があるのです!


やり方は簡単で、時速3km以上で走行中、スイッチを引き上げたまま保持すると

エマージェンシーブレーキを作動させることができます。


このスイッチが運転席と助手席の間にあるというのが重要で、

最近メディアで連日報道されている車の誤操作等による暴走事故、

そういった万が一の際に運転手だけではなく助手席乗員がこのシステムを作動させ、

車両の暴走を防ぐことが可能なのです!


ボルボ車って本当に安全性が高いですよね・・


このシステムは、最新のボルボ車には当たり前のように付いております。

ご自身のお車に付いている方は、この機会に助手席に座られる方にこのことをお話して

万が一の事故に備えて下さい。

また付いていない方は、これを機に最新のボルボ車に乗り換えることをおすすめ致します!


ちなみに前型のボルボ車のパーキングブレーキスイッチにも同様の機能があります。

こんな形のスイッチです。

ただし、スイッチの位置が運転席の右側にありますので

助手席乗員が操作するのは不可能です・・



検索フォーム

ショールーム情報

ショールーム

ボルボ・カー 仙台泉

〒981-3131

宮城県仙台市泉区七北田字笹29-1

TEL:022-776-9311

FAX:022-776-9315

営業時間:9:30 - 19:00

毎週火曜日定休